またカーボンカブが壊れちゃったよ

「さて、今日も練習!」って動き始めた矢先
カーボンカブがエンジン不具合発生
「回転数が上がらないし マグネトーチェックで振動が凄い」

あらぁ、、、また壊れちゃったかぁ~

まぁ、とりあえずエンジンは回ってるしマグネトーもBothなら大丈夫っぽい
(航空機エンジンの点火系は右と左で2系統あります)

回らないのは吸気系か点火系
振動は点火系だから
とりあえず機体をチェックしてみると、、、
DSC_1606

吸気系の不具合は簡単
エァクリーナーの後ろのホースが外れて吸気抵抗激増
(≒スロットルが開いてない)
DSC_1605
修理は簡単、ホースを正しく取り付けるだけ

点火系の不具合を見るためにカウリングを外して配線を一通り確認
DSC_1607
まぁ、、、怪しいのはスパークプラグなんだけどね

配線には問題無し
ビックリしたのは航空機エンジンなのにマグネトー点火方式じゃなくてCDIっぽい

配線を確認した後に試運転してみたら
マグネトーチェックで振動
やっぱり失火してるからプラグを確認すると、

なんと!!
ライカミングにデンソー製の自動車用プラグが刺さってる
DSC_1608
しかも、、、大っ嫌いなイリジウムプラグ(泣)

デンソーのイリジウムプラグは電極落下でエンジン壊したのを数台見てるから
僕はNGKしか使いません

プラグを取り外して爆笑
8本中 中心電極が残っているのは2本だけ
DSC_1610

DSC_1609

DSC_1612
残り6本は中心電極が行方不明でプラグギャップが2mm以上
中心電極の尖端にイリジウムが溶接されてるんだけど、
コレが落ちる原因なんだよね

まぁ、プラグがダメなんだから点火する訳が無い、、、
落ちたイリジウム尖端は上手く排気から出て行ってくれたみたいで
エンジン圧縮はあるからシリンダーは無事なのが救いです、、、

ファイバースコープでシリンダー内壁見てないから
ホントに無傷なのかは視認してないけどね

プラグ交換すれば復活するんだけど
デンソー製IK27なんて簡単には売って無いよ〜
だってデンソーの27番ってNGKだと9番の冷えプラグだもん

普通の車なら7番くらいで9番なんて使わないからなぁ、、、
明日からプラグ探しだ

前回のオルタネーター固定ボルト折損もあったから
他もザクッとチェックしたら
真っ黒なタールみたいなOIL入ってる、、、

ラドム到着した翌日から50時間点検したって話だったけど
航空日誌にだけ記載して
実機はな〜んにも点検整備してねぇな!!

怖いわぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です