次はFOXに不具合発生

7月13日の練習中
Kubaって新人を預けられて
「20回目くらいだから教えてあげてね」って事で
後席に乗せて飛び方を見せる予定だったんだけど

離脱して45°降下で230km/hを超えた瞬間
「バンっ!!」って爆音とつんのめる様な衝撃
エァブレーキのロックが外れて吸い出されていきなり全開

も〜 ビックリしたよぉー

「エァブレーキ触った?」って後席のKubaに聞いても
答えはもちろん「No!」

試しにもう一回ダイブしてみたら、
同じように230km/hでエァブレーキが吸い出されて開いちゃう

「あ〜壊れたねぇ、、、」
って事で着陸してから色々と手を尽くしてトラブルの原因調査

胴体内のリンケージに異常は無い
エァブレーキを開閉しながら観察すると

右エァブレーキが閉じて翼上面とツライチになっても
DSC_1597

左エァブレーキは1mmくらい浮いている
DSC_1599
左右のリンケージ調整不良でエァブレーキのロックの掛かりが甘くなっているみたい

メカニックに見つけた不具合を報告してお話ししたら
点検&再調整、原因次第では修理
の流れで数日掛かるって事で待機でしたが

先ほどメカニックが再度訪れて
「エァブレーキのリンケージ調整したから 明日テストしてみて!!」って事で作業完了
DSC_1601

明日はVne(超過禁止速度)までブッ飛ばして
修理出来ているかテストします。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です