炊飯器の初期不良対策

今年から導入した炊飯器

どうも動作不安定で肝心のヒーターコイルに電源供給されない事が多発

「だから中国製はダメなんだよ、、、」
ってボヤキながら分解点検
DSC_1595
マグネットスイッチと変圧回路だけのシンプルな構造なのに
コレでとうやれば不具合だせるんだ!?

構造と不具合内容から考えられる原因は
接続端子の接触不良かぁ、、

全ての端子をチェックしてみると
基盤に接続されている青&白ラインの圧着端子がしっかりと刺さってなかった

発熱にはセラミックヒーターを使っているだろうから抵抗に負けて流れなかったのかな?
しばらくは経過観察です〜

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です