ラドムで「豚バラとジャガイモの煮物」

今夜は良い豚バラ肉が手に入ったので
「豚バラとジャガイモの煮物」

豚バラ肉は適当なサイズにスライスして
20分くらい塩茹で
DSC_1530
一度湯切りして余計な脂とアクを落とす。
バラ肉を塩茹でしている時間を使って
玉ねぎとジャガイモの皮を剥いて準備しておく

鍋を一度洗ってからコンロに掛けて
軽く油をひいて玉ねぎを炒める
玉ねぎに火が通ったら塩茹でした豚バラ肉を入れてヒタヒタくらいに水を入れて
下味にほんだしを1袋
DSC_1532

DSC_1533

しばらく煮てから
麺つゆを入れて基本の味を作る
僕は玉ねぎシナシナ トロトロが好きなので味付けは少し薄めで煮ていきます♪
DSC_1534

蓋を少しズラして蒸気を逃がしながら40分ほど煮込んでからジャガイモを入れる
(最初から入れちゃうと煮崩れちゃうよ〜)

※この辺りで炊飯器のスイッチON

更に20分煮込んでジャガイモに火を通したら
蓋を取って煮詰めながら味を調整
(今回はお砂糖をチョイ足し)
DSC_1535
煮汁が煮詰まって良い感じの味になったら出来上がり〜♪

バラ肉は程よく脂が落ちて柔らかく
玉ねぎはトロトロ
ジャガイモはちゃんとホクホク
DSC_1536
やっぱり日本食は落ち着くなぁ~

「濃縮 麺つゆ」さえあれば何処でも日本食は作れちゃいます!

次はもっと玉ねぎ入れちゃうぜ♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です