週末の車両整備 【リトリブ車専用充電器の汎用化!?】

リトリブ車専用充電器用
「汎用ワニ口クリップアダプター」
先日、リトリブ車をメタルコネクター仕様に変更して作業簡略化を行いましたが、
DSC_1145

DSC_1141
「リトリブ車以外にも充電出来るようにならない?」
ってお話があったので
メタルコネクター→ワニ口クリップの変換アダプターを製作

とにかく色々な方な手にして使うので
第1要件は
「とにかく簡単」
第2要件
「とにかく丈夫」
第3要件
「とにかく安く」
って事でノギスとメタルコネクターを持ってホームセンターを徘徊しながら妄想設計図を書きあげてお買い物

使う部品は
メタルコネクター
塩ビパイプのジョイント部品
椅子の脚ゴム
てきと〜なワッシャーとねじ
コード&ワニ口クリップ
DSC_1301

メタルコネクターと塩ビジョイントはタッピングビスで固定

メタルコネクターから伸びる配線は1回転して
コード引っ張りからハンダ付けを保護

椅子の脚ゴムに穴を開けて配線とワッシャーを通す
配線の良い感じの場所にタイラップを巻いて抜け止めを作る

最後に椅子の脚ゴムと塩ビジョイントを接着
ワニ口クリップをはんだ付け&カシメて
出来上がり♪
FB_IMG_1721293807357
椅子の脚ゴムがストップダンパーになっているので
ちょっと引っ張ったくらいじゃメタルコネクターとのはんだ付けにはストレスはいりませんよぉ〜

これでしばらくは使えるでしょ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です