ZC33S スイフトスポーツ 【18inchの空気圧設定】

DA17V エブリィキャンパー&バンの基準空気圧を計算していて気が付いた、、、
「そ〜いえば スイフトスポーツの空気圧は280kpaなんて妙な数値だったよなぁ」
1ton切るような軽量車に18inchなんてたしかにオーバーサイズなんだけど、、、

あまりにもタイヤが撓まないし
砂子塾でも東風谷さんに「タイヤが薄っぺらいから撓まない(≒粘らない)で滑っちゃう」って指摘されちゃったんだよなぁ

最初っから脚が動かない「どシャコタン」だったから
「こんなもんかなぁ~」ってオーナーに任せっきりだったけど
280kpaの空気圧指定したのは購入店らしい

いくらなんでも280kpaはダメっぽいなぁ、、、
って事で再確認

ZC33S スイフトスポーツ純正タイヤ
コンチネンタル
コンチ スポーツコンタクト5
195/45/R17 81W
FB_IMG_1721255269196
FB_IMG_1721255277146

指定空気圧
フロント 230kpa
リア 210kpa
FB_IMG_1721255284550

純正タイヤ情報から
メーカーが設定した負荷能力を調べると
FB_IMG_1721255297406
ETRTO(スタンダード)規格
前輪 430kg
後輪 400kg

この負荷能力を元に装着タイヤの基準空気圧を調べると
ファルケン アゼニス FK510
215/35/18 84Y XL
ETRTO(エクストラ ロード)規格
FB_IMG_1721255304388
フロント 240kpa
リア 220kpa

280kpaも入れちゃったらタイヤの撓みも粘りも無いし
乗り心地だってガッタガタのぱっつんぱっつんになるよなぁ

空気圧を再設定するだけで激変しますね~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です