DA17V エブリィキャンパー 【サグ調整とスラストベアリング追加②】

DA17V エブリィキャンパー 【サグ調整とスラストベアリング追加②】

Iせんせ〜は減衰力の硬さが苦手みたいなので
乗り心地改善と同時に足回りの方針変更してリニューアルしちゃいました。

まずは
フロント車高UPでロールを減らす。
もちろん車高が上がれば重心位置は高くなるんだけど
フロントはストラットサスペンションなので車高に対する瞬間ロールセンター変化が大きいので
フロント車高を10mmほど上げてロアアーム角を修正してロールセンターを持ち上げて重心位置に寄せる事でロールモーメントを減少

コレにより前後ロールセンターを結んだロール軸は水平方向へ持ち上がり
旋回中のフロントアウト側への荷重が減少してダイアゴナルロールが減少
DSC_1237

更に
フロントスタビライザーリンクブラケットを加工してスタビライザーレートをノーマル比140%まで強化

サスペンションジオメトリー&スタビライザーでロール剛性を一気に高めました。

今まで減衰力を使って作った旋回姿勢の代わりに高めたロール剛性でしっかりとバネ上を支えて旋回姿勢を作ったので
減衰力を抑えた「スポーツカーセッティング」に仕上げました。

スタビライザーを上手く使うと乗り心地が良くなりますよぉ~

今回のリニューアルでは
今までの仕様で十分な速さを得たので余剰性能(速さ)を乗り心地に振りました。
それでもピッチ&ロール荷重をスプリング&スタビライザーで支えているので「速さ」としては十分残しましたぁ

リアダンパーに少しだけ伸び切りが出ているので
後日修正します

最後の仕上げはサスペンション仕様に負けまくっているタイヤ&ホイールですね

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です