DA17V エブリィキャンパー 【サグ調整とスラストベアリング追加①】

今日はDA17V エブリィ キャンパーのリアサスペンションサグ調整とスラストベアリング追加
sketch-1721036292071

まずは採寸から
DA17V エブリィ BLITZ ZZ-Rリア
DSC_1223

DSC_1222
ダンパーストローク 90mm
バンプラバー 23mm
純ストローク 67mm

バンプラバーは形状と硬度からメタルコンタクト防止が目的のバンプストップラバーでサブスプリング効果はゼロ

ダンパーレバー比 0.9だから
純ストロークのホイールトラベルは74mm
結構短いよなぁ、、、

ホイールトラベルでのサグは
縮み44mm
伸び30mm
もう少しだけ伸びに振って乗り心地を稼ぎます。

柿みたいなノーマルバンプラバーは75mm
お団子形状のBLITZバンプラバーは60mm
DSC_1230
ゴム体積は目検検討でも引き分けだから耐荷重は満足していそうだけど
15mm短くしてストロークを稼いでいる

バンプラバー特性は見た通り
ノーマルよりBLITZの方がガツンときます
コイツが突き上げ感の原因ですね

ノーマルのバンプラバーを10mmカットしてショート化
DSC_1231
レート変化をイメージしながらノーマル形状を真似て柿形状に削り込む
結構難しいのよコレ
DSC_1233

DSC_1234

今日の主役のリアスプリング用スラストベアリング
DSC_1216
これでスプリングの捻れストレスを抜いて滑らかにストロークさせます

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です