DA17V エブリィバン「玉露号」【サスペンション製作の事前ヒアリング】

sketch-1714655813770今日はIせんせ〜にご協力頂き
「エブリィ ミーティング」

ウソです(笑)
サスペンション製作に関してのお問い合わせを頂いたので
「論より体験」
で助手席試乗と依頼車両の確認

「スポーツキャンパー仕様!?」の助手席試乗で芦ノ湖スカイラインを楽しんで頂きました。

緑色エブリィバン 5MT Turbo FR
ノーマルサスペンション
「玉露号」のお困り内容は、、、

「高速道路でず〜っとフラフラしていて怖い」
「フニャフニャしていて楽しく走れない」
って事でしたので
走らせてみると

さすがはノーマルサスペンション
ピッチ&ロールに関するスプリングの前後バランスとスタビライザーによる前後ロール剛性バランスの調整はバッチリ
基本操作で綺麗に走る!

ただし、、、

スズキさん
バン仕様での最大積載量に対応するための高レートスプリング(1.8Hz)で乗り心地が苦しくなったからって
ダンパー減衰力を抜きすぎですよ

最終的なピッチ、ロール角は適正なんだけど
ロールスピードが早すぎる

フワフワじゃないから必要最低限な減衰力はあるけど
減衰率が低くて高重心の箱バンだから
すごく丁寧に走らせないとフラフラしちゃいます。

評価としては
「高重心ボディーに誤魔化しが効かない低減衰率サスペンションの組み合わせで80km/hまでの車」

色々とお話をして
サスペンション製作開始となりましたぁ

BLITZの車高調をベースとして
バネ上固有振動数は1.8〜2Hzのスポーツセッティング
スタビライザー強化は120〜140%仕様
大容量フロントバンプラバー
で基礎セッティングを作ります。

エブリィキャンパーより270kg軽く重心高も低い
5MTで2〜3〜4速が使えるので4ATよりパワーバンドを有効に使える

エブリィバン「玉露号」は
楽しくて速くなりそうです♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です