週末の車両整備 【工具集めとバッテリー充電】

今週後半は板倉滑空場で車両メンテナンスでした。

紛失で欠品した工具のチェック&買い出しから始めて
アコードワゴンの破損したアンダーパネルの撤去
(高速走行時の空力部品なので不要)
クラウンのバッテリー上がり&カブりでの始動不可の対応

アンダーパネル撤去はウマに乗せてボルト&クリップを外して撤去
一番手間が掛かったのがフロアジャッキを当てる場所の特定(笑)
DSC_1012

DSC_1013

クラウンは完全に死んだバッテリーを復活させるのが意外と大変
DSC_1014
最近の充電器は賢いから規定電圧を下回ると充電しないから
何にも考えずに電気を流す「バカな充電器」を探し出して強引に初期充電して叩き起こす。
DSC_1015

バッテリーは復活したけど
弱ったバッテリーでしつこく始動を試みたみたいでプラグがカブりまくり

微かな初爆が来るだけだったので
他の車からジャンプしてスロットル全開でクランキングしてプラグを乾かしてから再始動
エンジンが始動してから様子を見たら
スロットルOFFで白煙を吐くからOIL上がり?
要注意ですねぇ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です