E36 325i Cabriolet ベルト交換①

今日はE36 325i Cabrioletのベルト交換
部品を買ってからなかなか時間が取れなくてねぇ、、
最近のベルトは良く出来ていてそうそう切れはしませんが
我が家に来てから車検2回通したので
少なくとも5年4万キロ無交換
予防整備で交換しておきます。
DSC_5158
エンジンが冷えている状態で作業開始
最初にベルトまでの道を確保

使う工具は
DSC_5161
ドライバー
内装外し
カップリング外し専用工具

ラジエターアッパーカウルを止めているスクリューを外し、
DSC_5159
オルタネーターエアダクトを引き抜き
DSC_5160
ラジエターアッパーカウルを取り外す

ファンカップリングを専用工具で取り外します。
最初にWD-40や556などの浸透潤滑剤をウォーターポンプとカップリングの境に吹き付けて10分程待機

ウォーターポンププーリーのボルトに工具を掛けて
デカいレンチをカップリングに掛けて緩めます
DSC_5162
コレは逆ネジになっていて、カップリングに掛けたレンチをエアクリーナー側に回します。
ガッチリ締まっているので気合い入れます
DSC_5163
締め付けトルクを抜いたらファンをくるくる回して
カップリングをウォーターポンプの軸から取り外します

次に、、、
DSC_5164
ラジエターシュラウドを止めているプラスチックリベットを内装外しを使って取り外す
真ん中のプラスチックピンを抜けば簡単に取り外せます。
DSC_5165
左側にはリザーバーホースが繋がっているので抜いておきます。

ラジエターシュラウドとファンカップリング一式を上にずらして
ファンカップリング一式を取り外す
DSC_5183

シュラウドも一緒に外しちゃえば楽なんですが
シュラウドの中にリザーバータンクとホースが組み込まれちゃっているので
取り外すと面倒なので手抜きします(笑)
DSC_5184
ただし作業スペースが狭くなるので作業性悪いです。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です