E36 325I CABRIOLET 【ワックス掛けの時間&予算削減】①

車の洗車&ワックス掛け、時間が許せば結構好きなんです、、、
オートグリムのカーケアを使うと本当に綺麗な艶が出るので、「時間と労力」が報われます。
sketch-1480842692416
25年前の車がここまで綺麗になりますからねぇ~

洗車します (水洗い&ホイール洗い)
洗車します (ワックス掛け)
洗車します (艶出し)
洗車します (仕上げ磨き)

確かに綺麗にはなるんですが、やっぱり時間が掛るのが最近の悩み
「グライダー&飛行機」と「家の修理&改造」に時間を使うようになったので車関係に使える時間と予算が限られます。
もっと自分の時間があればなぁ、、、、
まぁ、これ以上休暇なんて取れる訳がないので、時間&予算削減で頑張ります。

ホイール掃除はオートグリムホイールクリーナーからサンポールに変更して、大幅に予算削減
次はボディのワックス掛けを考えます。

とりあえず、てっとり早くワックス掛けの手間を削るならボディコーティングですが、
いかんせん高すぎる、
1年から半年の効果で数万円は払いたくない!!

普段から綺麗なのは良い事だけど、「青空駐車の野良育ち」でそれは無理
どんなに綺麗にワックス掛けして仕上げても、1か月もすれば艶が引けてきます。
しかも、最近はあまり車を使わないので、乗るのは週に1回有るか無いか、、、

って事で、
必要な時にだけ綺麗であればそれでOKって事にして
手間最小限の「インスタントワックス系」で探します。

最近だと水洗いの時間も惜しんで、自動洗車でガラガラ洗って軽く吹き上げるだけなので
吹き上げ時に同時にワックス掛けが出来る水溶性ワックスを見ると
「ゴールドグリッダー」とか「プレクサス」なんかが有名ですね~
(最近のヤツは興味がないのでほとんど知らない)

まぁ、モノは良いんだけどチョット高いんですよね、、、
ゴールドグリッダーは試供品もらった時に使い勝手の良くて欲しくなりましたね~

このお手軽系を探していて見つけたのが、「ハイヤーご用達」の昭和なコレ
AdQzAnRMunK0gVPJo2-sSI4Hk-GwH8h5Kq2O2HWqjnXXfZ3yL9vyTkXN7fUWPuV3BZlS1EjcXZfUKuIb_J6fgHjs2PpsrEwsVALdcZsQK7kVF-m3qoAhRgaPyqG9sEjcUv4HvA=w374-h394-nc
「グラスターゾル オート」
かなり昔から販売されているインスタントワックスで、黒塗りハイヤーの運転手さんが使っているの見たことあります。
チョイチョイであれだけの艶が出れば十分です。
成分を見てみると、シリコンと溶剤だけなので
シリコンで表面の小傷を覆って艶を出す艶出し成分のみで塗装面を均して艶を出すコンパウンドは無し

使い方はシンプルで、水洗い洗車で汚れを落とした後にスプレーして塗り広げて
空拭き仕上げだけ
しかも濡れたボディにそのまま施工できるしガラス面もOK、自動洗車の後の拭きあげ時に同時にワックス仕上げできちゃいます


しかも、価格は1本600円前後♪
コレなら気兼ねなくガンガン使えます。

ハイヤーがいつも綺麗なのは毎日洗車して、毎日コレで艶出ししてるからですね~
耐久性が低くても、手間が掛らなければ毎洗車時に施工しちゃえば、いつもピカピカって訳です

さて、、、、実際に試してみます
最後にワックス掛けたのは、いつだったか、、、見てみると
2016年12月!!
1年10か月は水洗いだけでした(笑)
放置しすぎだろ、、、orz

ほんとはオートグリムで下地を作って、保護艶出しに使えば良さそうだけど
今回はあえてそのまま施工
最小限の労力でどこまで艶が出るか試してみます。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です