ZC33S スイフトスポーツ 【ボディダンパー製作⑤】

ZC33S スイフトスポーツ 【ボディダンパー製作⑤】

昨夜で機能完成していて実走テストに入りました、
当初はボディダンパーの効果だけを体験して頂こうと考えていましたが
さすがにあそこまでサスペンションセッティングがメチャクチャバラバラだと危ないので
減衰力だけは実走セッティングで見直しました。
少しはストローク感出たかなぁ?

残る懸念事項のラゲッジスペースのフルフラット化
ボディダンパーが干渉して持ち上がっちゃたので
取付け高さを限界まで下げて干渉をクリア

DSC_2419
コレでラゲッジスペースは真っ平ら
ボディダンパーは床面にあるので積載性はノーマル同等

ボディダンパー取付け後の実走テスト
ボディダンパーは効果確認だけなんだけど、あまりにも脚が怪しい
フロントが全くストロークしないので接地感まるで無し
タイヤ表面だけで走ってます

コレじゃ危ないので、
雨の中減衰力設定の確認したら
右前が全締め最強の1段
左前が10段
後ろ左右が16段
ってメチャクチャなセッティングになっていました、、、

前後バウンス系バランスの悪さはそのままですが、ボディダンパーと減衰力見直しをしたので
「普通の車高調シャコタン+ボディダンパー仕様」になってます

しばらくはコレて楽しんで頂けると嬉しく思います。

次の仕様変更予定は
リアスプリング交換でバウンス系バランスの修正とフロントスタビライザー強化
コレでリアがだらしなくヘコヘコする腰砕け感を消して
旋回加速時のリアOut側が沈み込むダイアゴナルロールを減らしてトラクションを稼ぎ
フロントスタビライザー強化で減速旋回時のフロントOut側が沈み込むダイアゴナルロールを減らしてオーバーステアを抑制します。

更に乗り心地とシナヤカなストローク感を望むのであれば
フロントスプリング変更まで視野に入れます。

エンジンパワー&トルクは十分あるし
ボディの出来も良い
基礎能力が高い車なので速くなりますよー

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です