R34 GT-R サスペンション製作【ダンパーの基本情報入りました】

サスペンション製作依頼を受けた
「R34 GT-R RB28仕様」
KONI 取り扱い店とコンタクトして基本情報が入りました~

ダンパー全長 
フロント430mm
リア660mm

ストローク
フロント160mm
リア190mm

0.33m/s減衰力 
最弱 縮み750N 伸び2500N
最強 縮み750N 伸び5000N

スプリング内径63mm

全長調整式を選ばすに ケースにタップを切ったプリロードアジャスター仕様だから
フロントストロークたっぷり♪
フロントに対してリアストロークが30mm長い設定になっているのは良いねぇ~

ストロークを対比確認すると

HKS MAX4GT(大先輩号)
フロント 90mm (35/55)
リア 170mm (55/155)
sketch-1629728434809

HKS MAX4GT 20Spec
フロント 116mm (60/56)
リア 169mm (74/95)
sketch-1629728299681

KONI
フロント160mm
リア190mm
バランスは良さそうだけど かなり長いなぁ

今回も街乗り&ワインディング仕様だから
前後ハイパコ+リアプライマリー仕様で
ID65 10inch
フロント 7.1kg/mm 159mm
リア 8.0kg/mm 155mm
ベステックス プライマリー BXPB300
13.1kg/mm 密着荷重300kg

つまりR33 GT-R 「大先輩号」のロングストローク仕様ですね~

ストローク切らないなら前後ヘルパースプリング入れないと車高(サグ)が出ないなぁ

ベースダンパーがKONIだから 更にシナシナ系
伸びでガッチリ押さえ付けないとヤバい

弱い縮み減衰力は長いバンプラバーをフロントに使ってストローク止めちゃうしかないだろうなぁ
デカいブレーキで目一杯止められた時のスタビリティを考えるとフロントの縮みストローク長いと怖いし

詳細な車輌重量がわかったら再計算して最終的なスプリングレートを決定します

2.8Lの600馬力でワインディングですか、、、
スピードメーターの針がタコメーターみたいに動く馬力だよぉ

ちゃんと踏めるのかなぁ?

ブースト下げて400馬力くらいから始めて
2.8Lのトルクと6MTの2~3速の繋がりの良さを活かして450馬力くらいがワインディンクじゃ目一杯なんじゃないのかなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です