E36 325i Cabriolet カムカバーガスケット交換

本日の早朝&お昼休み作業は
「E36 325i Cabriolet カムカバーガスケット交換」です♪

新車だろうが27年落ちだろうが1~8シリーズまでBMWは皆平等
情け容赦なくカムカバーからはOILが滴ります(笑)
OIL漏れを気にしていたら輸入車なんて乗ってられませんよ~

とは言っても
あんまりダラダラ漏れてると車検に通らないだけじゃなくて
他の部分も調子悪くなるのでガスケット交換します。

最初にボディダンパーを取り外して
DSC_9458

10mmソケットとラチェットで
DSC_9461
フューエルレールカバーとイグニッションコイルカバーの取り外し

キャップを外して
DSC_9460

それぞれボルトとナットが2本ずつ
DSC_9462

イグニッションコイルが見えたら
コイルからハーネスを抜いて
DSC_9464

8mmソケット+ラチェットで
DSC_9465
ハーネスホルダーを固定しているボルトx3を取り外してフリーにする
DSC_9466

ハーネスを外したら
10mmソケット+ラチェットでイグニッションコイル6個を取り外し
DSC_9467

3&4番にはハーネスホルダーが共締めされていますし
DSC_9469
6番にはアースラインが共締めされています、

ナットを抜いて イグニッションコイルを引き抜くと
先端にはOILがべったり
DSC_9468
プラグホール部分のガスケットが抜けてプラグがOILの池で溺れてますね、、、

次にVANOSの近くにあるブローバイホースをプラスチックの爪をソッと起こして引き抜く
DSC_9471
壊れやすいから丁寧に

次でいよいよカムカバーを止めている特殊ナットを10mmソケット+ラチェットで取り外す。
6番プラグホールの奥のナットはアース線が取り付けられているから

8mmソケットでアース線を取り外してから
DSC_9474

DSC_9475
10mmソケットでナットを取り外し

カムカバー外側の一番奥はラチェットが入らないから10mmソケット+レバーでトルクを抜いてから慎重に取り外し
DSC_9472

DSC_9473
狭いから「ぽろり、カン カラカン、、、」のオヤクソクが待っています(笑)

15本のナットをすべて抜いた事を確認したら
プラスチックハンマーで軽く叩くと
DSC_9476
張り付いていたカムカバーが外れて
今回の目的地に到着です!

古いガスケットをゴミを落とさないように取り外して
DSC_9477

ガスケット当たり面を掃除
前側の角と後ろ側の半月部分に液体ガスケットが塗布指示があるので要注意
DSC_9479

DSC_9480

DSC_9481

DSC_9482

ヘッドのカム回りは特にデロデロのスラッジは無いから問題無し
27年 12万キロ 2年毎 14000km位のOIL交換周期でもこんな感じです
DSC_9478
3000kmとか5000km毎に病的にOIL交換しなくてもメーカーがサービスマニュアルで指定した交換周期でも全く問題無し
(作ったヤツが大丈夫って言ってるんだから当たり前)

Webで 「マメにOIL交換しないと、、、」ってスラッジデロデロのヘッド見せて脅かしてOIL交換を煽るけど
商売的にオイシイからですね~

そもそも大半の人が27年とか12万キロとか乗らないで売り飛ばすでしょ(笑)

次にカムカバーの掃除
DSC_9483

ガスケット当たり面に古い液体ガスケットがこびり付いてるので綺麗に掃除したら
ガスケット当たり面なのに荒れまくりでバリまで付いてる、、、orz
DSC_9488

DSC_9489

DSC_9490

DSC_9491

DSC_9492
ちょっとBMWさんコレは無いでしょ、、、
ガスケットの品質以前の問題じゃないかっ!

ギタギタ過ぎて時間があればフライスで一発さらいたいレベル
これじゃOIL漏れるよ、、、

カムカバーの掃除を終わらせたら
シリンダーヘッドの液体ガスケット塗布指定部分の前側の角と後ろ側の半月に塗布
DSC_9499

液体ガスケットが固まるまでの時間で
プラグホールの掃除
漏れたOILが溜まっているので
DSC_9494

ウェスで塞ぎながらエアブローしてウェスで拭き取る
DSC_9493

大体 拭き取れたら パーツクリーナーをたっぷり吹き込んで
ウェスとエアブローでうがい洗い
コレでプラグホールも綺麗になった~
DSC_9495

ボルト&ナットの掃除も終わって
全ての部品の掃除と組み立て準備ができたので

いよいよ組み立て
最初にカムカバー取り付けナット x15本に
ゴムパッキンを入れる
DSC_9498
結構硬いから薄くシリコングリスを塗ってから組めばスイスイ♪

新しいガスケット一式をシリンダーヘッドに乗せて
DSC_9497

DSC_9502

カムカバーを取り付け
取り付けナット x15本を10Nmで締めて
DSC_9503
・ブローバイホース
・アース線
・イグニッションコイル
・イグニッションコイル ハーネス
・カムカバー
・フューエルレールカバー
・ボディダンパー
を順に取り付ければ

「カムカバーガスケット交換」完了です♪
DSC_9505
コレでしばらくはOIL漏れは大丈夫だなぁ

一通り分解して交換した部分はこれだけ
DSC_9506

デフのOILシール交換もそうだったけど
OIL漏れ修理って 「大山鳴動してねずみ一匹」だよなぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です