今夜は 「鶏モモ肉のグリル カレー風味」

今夜は
「鶏モモ肉のグリル カレー風味」
午前中に今夜の夕食の仕込みしちゃいました。
まぁ、、、
お馴染みのオイルマリネでの味付けです

タマネギを刻んで
シメジをバラして洗ったらビニール袋に入れて
DSC_7818

特売で買って冷凍しておいた鶏モモ肉を解凍して
DSC_7817

包丁で滅多刺ししてビニール袋へ
DSC_7819

ポーランド調味料の「GRILL kurczaka(鶏肉)」
DSC_7820

を振り掛けて
DSC_7824

油を大さじ1杯半入れたら
DSC_7825
ビニール袋ごと良く揉んで混ぜ合わせる
全体に馴染んだら空気を抜いて冷蔵庫で寝かせれば仕込み完了♪
DSC_7826

いつも同じような料理ですが
簡単で美味いんだからしょうがない(笑)

調味料とオイルでマリネした
タマネギ、シメジ、鶏モモ肉を
DSC_7829

ステーキプレートに出して
野菜を下にしいて 鶏モモ肉は皮目を下に並べる
DSC_7830

あとはアルミホイルで包んで魚焼きグリルで強火20分の毎度の光景
DSC_7831

お肉を蒸し焼きにしている時間を使って付け合わせのジャガイモを準備

良く洗って新芽を取ったら
包丁で十字に切り込みを入れて
お茶碗にいれてラップを掛けたら電子レンジ2発!
DSC_7833
先にジャガイモを蒸かしちゃいます。

20分くらいでお肉が蒸し焼きになるので
一度コンロに出してアルミホイルを外して
DSC_7834
中火で加熱して鶏肉と野菜から出たスープの水気を飛ばして野菜に味を纏わせる

使い込んで育てた鋳物調理器具は簡単には焦げ付かないから便利です♪

水気が飛んだらちょっとタマネギを寄せて
鶏モモ肉をひっくり返しで皮目を上にして
付け合わせのジャガイモを並べたら
もう一度魚焼きグリル強火で5~10分
DSC_7838
表面をパリっと焼き上げます

コレで「鶏モモ肉のグリル カレー風味」の出来上がり~
DSC_7839
お肉は表面はパリっと 中はジューシー
カレー風味がバッチリ
DSC_7840

タマネギ&シメジは鶏肉の旨みが染み込んで単品でも鶏肉と一緒に食べてもOK
DSC_7841

ジャガイモもホクホク
DSC_7842
コレ以上の仕上がりはフライパンじゃ無理

美味いんだから~♪

「鶏モモ肉のグリル カレー風味」を完食したら
最後のお楽しみ
ステーキプレートをコンロで加熱して
ご飯をお茶碗半分くらい
DSC_7843

ステーキ屋さんで言う「ガーリックライス」です。

ご飯でステーキプレートに残った美味しい肉汁を余さず拾いながら炒めて
最後に黒コショウを一振り
DSC_7844

鶏肉の旨味とカレー風味に黒コショウの炒めご飯で〆です!
DSC_7845

ちなみに、、、
ここまで綺麗に食べちゃうと洗うの超簡単だし
使った調理器具&食器は
・包丁
・まな板
・ビニール袋
・お茶碗
・ステーキプレート
・アルミホイル
・トング
・フォーク&ナイフ
だけ
生ゴミはタマネギの皮だけの簡単料理(笑)


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です