ポーランド選手権 1日目

昨日2100頃にシュマノフ滑空場に到着、ブリーフィングの後はとりあえず爆睡
朝から移動~機体分解~移動、結構シンドイです

今日はブリーフィング前にSolo FOXを組んで競技準備開始です。
皆に手伝って貰って組み立て開始

日本のFOXみたいにウイングスタンドやドーリーが無いのでポーランドでの組みバラシは人海戦術
わっせわっせと持ち上げて30分程で組み立て完了
DSC_4220

DSC_4225

DSC_4226

機体を組んだ後に競技に使うHMD(Height Measurement Device)高度測定機を装備
このHMDは競技中のグライダーの高度と位置をリアルタイムで送信して地上でモニターする機器で
最高高度違反(高高度なほどスタート時のエネルギーが多いのでズルになります)、
最低高度違反(各クラスで最低高度が決められています、もちろん安全確保の為です、違反した場合はペナルティ)
の判定と
飛行位置記録からOut of BOX(競技空域逸脱のペナルティ)の秒数を測定します。

空域に関するペナルティは響くんですよ、、、

組み立てが終わって、一息ついたところで1200からブリーフィング
このブリーフィングで1500からAdvancedの競技開始となりました
僕の飛ぶUnlimitedは後日におあずけ
今日は競技前に行われるジャッジのウォーミングアップ用のパイロットとして久し振りにAdvancedを飛びました。
2016 Advanced Freeknown
シーケンスを追う事は難しくは無いけど飛行精度を詰める難しさは同じです

DSC_4230

DSC_4232

DSC_4231


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です