DA17V エブリィキャンパー 【仕様設計の見直し②】

DA17V エブリィ キャンパー 
セッティングMAPの修正と仕様変更3仕様を作りました

現状セッティングを含めて再計算したところ、各メーカーの車高調&ダウンサスはおなじみの相関関係になり経験知、体感、計算値が一致してクリアになりました

FB_IMG_1711371817729
現状であるBLITZ改(赤丸)のセッティングは
乗り心地と操縦安定性は乗用車と商用車の中間くらいでそんなに悪くはありませんでしたぁ
(まぁ 感覚そのまんまですね)

この状態から提案できるのは3仕様で

BLITZ改2は
フロントスプリングを0.56kgfmmほど硬いスプリングに変更して
フラット感とフロントロール剛性を高めて操縦性を高める方向
平均ばね上固有振動数は高くなり少し硬くなる方向ですが
0.5kgfmm程度のレートUPならば自由長を限界まで長くすることでストローク後半での線間密着による実効レートUPを抑える事ができるのでほぼ影響は消せそう
バンプタッチ頻度が減る方向なので荒れた路面やジョイント段差での乗り心地は改善できる可能性があります

BLITZ改3は
改2とは反対にリアスプリングを0.56kgfmm柔らかくする方向でのバランス
もちろん平均ばね上固有振動数は下がるので乗り心地は柔らかくなる方向だからコレも魅力的なんだけど
問題なのは重心が高いキャンパーって事
リアが柔らかくなる方向なので今まで以上にロール&ピッチ変動が大きくなるので高速&高負荷条件での走行安定性は明らかに低下します。
のんびり走るならコレでもOKなんだけど、最大安定傾斜角(横転閾値)に近づきやすくなるので不安が残ります

BLITZ改4は
使用環境から一番離れた「比較参考セッティング」
標準車ノーマルの前後バランスを参考にリアスプリングを1kgfmm硬くした仕様で
4ナンバー商用車として最大積載状態までの走行安定性マージンを持ちますが、、、
キャンパー架装状態から250kgの荷物積載なんて現実的じゃないですよねぇ、、、
実際に積んだら内装壊れちゃうし
もちろん乗り心地は4ナンバー車のアレ
フラット感もしなやかさも全て吹き飛んじゃいます

って事で現状からのもう一歩でオススメなのは「BLITZ改2」
一番乗用車っぽい乗り味になり、さらなるフラット感が期待できます
旋回特性は僅かにニュートラル方向にシフトするので、今後のLSD装備によるアンダーステアモーメントの相殺も期待できます。

候補スプリングメーカー
は0.5kgfmm刻みのスプリングレート選択になるのでlbs /inch規格で作られた北米&欧州系スプリング
使用レートが低いので選択肢が多いアイバッハスプリングになりますー

更にリアの硬さを消すならば更に自由長が長いスプリングへの交換でしなやかさを作ることができますが
コレは先のお楽しみとして取っておいた方がいいかな♪

↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です