M-07 Concept 【もっと曲がるセッティングを模索中】

M-07 Concept デミオ君
サスペンションセッティングの模索中

まずは曲がるように
とりあえずダンパー減衰力を一気に下げる
フロント
900→700番
リア
800→600番
DSC_1538
減衰力を下げてピッチ&ロールスピードを速くしてスタビリティを下げる
これで簡単に曲がる(巻く)ようになるんだけど、、、
テスト走行してみたら

やっぱりメロメロになっちゃって
フロントに振り回されて「ブレーキングどオーバー」で走れた物じゃない
もっとアンダーに振らなきゃダメ

スプリングの前後バランスは確実にアンダーステアバランスだから
悪さしているのはダンパー減衰力
高い減衰力でピッチ&ロールを抑え込んで大入力でも巻かないようにしていたからなぁ、、、
「高減衰率は七難隠す」って(笑)

次は
フロントに負けて振り回されているリアを落ち着かせる為にリアの減衰力を高める
フロント
700番
リア
600→700番
DSC_1539
テストしてみると
ノーマルバランスの延長線だから悪くは無い
曲げモーションを掛けると慣性ドリフトしながらクリップに滑り込めるから
かなり楽しい

ダメなポイントは
苦しいタイトラインから強めの曲げモーションを掛けると
リアが負けてハーフスピンしてガクっと速度を失う

リアを出し入れしながら曲げるのは「操ってる感」があるから走らせていて楽しいんだけど
狙ったラインを正確にトレースするには車が動き過ぎる
多分、運ちゃんが持たない、、、

タイヤ温度依存度が高いから
捨てる周回数が多い

多分 このバランス維持で前後100番硬くすれば収まるんだけど
ダメなポイントを減衰力で誤魔化すだけ

激速の「M-07 2CVラリー&M-08 羽付きBRZ」を走らせちゃった後だからわかる
「もう一段高い限界があるはず」

スプリングレートを変えてステアバランス自体を変えるか or ダンパー減衰力を変えるか、、、

ぼちぼち真面目に計算して検討しなきゃ判断が難しいなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です