M-07 Concept 【フロントサスペンションの修理とジオメトリー&アライメント調整】

M-07 Concept デミオ君 は
昨日の練習で壊した右フロントサスペンションの修理と
リアサスペンションジオメトリー&アライメントの変更

最高速からほとんどノーブレーキで壁に張り付いてロアアームを砕いたので
単純な部品交換で終わると思っていたら

ステアリングタイロッドとスタビライザーリンクも曲がってる、、、orz
DSC_1403
ギアボックスのピニオンカバーもアップライトが当たった痕跡
かなり強烈に押し込まれたみたいです

DSC_1405
曲がったアルミスタビライザーリンクは一発でゴミになったから

M-06の余り部品からスタビライザーボールジョイントを移植して
スチール製 ホロースクリューを使ってスタビライザーリンクを作り直して復活
DSC_1406

もう少しサスペンションセッティングを詰めて高速コーナーでのライン自由度を増やさないと
高リスクだなぁ
(無差別級 乱戦になったらリスク承知で攻めるけどネ)

昨日のアライメント変更テストで
リアイニシャルキャンバー -1.5°→-1.0°変更で
コケるけどキャンバースラスト減でストレートの伸びが良かったので
ジオメトリー変更してキャンバーゲインを増やしてイニシャルキャンバー -1.0°でもコケないようにします

変更前のキャンバーゲイン&アライメントは
1g イニシャルキャンバー -1.5°
フルボトム キャンバー -2.0°
フルロール 対地キャンバー -1.5°

コレをアップライトのボールジョイント基部のスペーサーを1mm→3mmに変更
DSC_1407

アッパーリンクの上反角を増やしてキャンバーゲインを増やしてアライメント変更
1g イニシャルキャンバー -1.0°
フルボトム キャンバー -2.0°
フルロール 対地キャンバー -1.5°

1gから最大旋回gまでのキャンバー変化を増やしたからロール過度での旋回特性変わるはず

走らせてみないとわからないけど
上手くいけばストレートの伸びとスタビリティが両立できるかも

これでテストしてみます~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です