E36 325I CABRIOLET 幌のメンテナンス⑩ 【幌の縫い合わせ】

本日の早朝作業
右Cピラー部分の補修が終わったので、
今日から左側の縫い直しに入ります

やっぱり針一本で縫った場所は詰めが甘く僅かなですが口が開いているのでやり直し!
DSC_7152

糸を切って開いたらお裁縫道具を出して縫い直しを始めます。
DSC_7152

実際に縫い始めてから追加した道具は
DSC_7156
①シリコングリス:レザークラフトの糸の蝋引きと同じく糸の滑りを良くします

②瞬間接着剤:何度も糸を針に通すので解れ防止に糸の両端を固めて作業性を良くします

③千枚通し:ソフトトップ生地の下穴が細いと針と糸の通りが悪いので少し広げて縫ったり締めたりを容易にします

④アイスピック:カーブ針を使ってすくい縫いの場合は数コマ糸を通してから締めるので、アイスピックを使って糸を拾って引っ張ります
径が太くて糸滑りが良いので糸へのダメージが少なくなります。

これで4回目の針2本での縫合作業
慣れと追加した道具で作業効率が上がってきました♪
まだ油断すると通す下穴間違えたり 糸を縫って素線絡みしちゃいますが(笑)

「4コマ縫って締める」を繰り返して作業完了
今回は締める強さを揃える事を意識してみました。
DSC_7154

DSC_7155
良い感じです♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です