E36 325i Cabriolet ABS修理②

本日の早朝&お昼休み作業
昨日に引き続き
「E36 325i CabrioletのABS修理」です。

昨日の作業でABSスピードセンサーの掃除をしても復活しなかったので
一度 基本に戻って考えます。

エンジン始動時にキーをACCまで回すとメータークラスターの全ての警告灯が点灯して「玉切れ」チェックの後に
システムに異常が無ければ警告灯が消えてエンジンスタート
DSC_8892
ここまではOKでABS警告灯も消えるので
ABSコントロールユニットは大丈夫みたい

ただし、、、
警告灯が消える前に僅かに瞬くのが気になる
「電源系もアヤシイかなぁ、、、」

エンジン始動後に車を走らせると 程なくABS警告灯が点灯するので
まずは電圧降下を疑って「バッテリー充電」
DSC_8891
エンジンスタートでセルモーターを使うのでバッテリー負荷が大きく
オルタネーターがバンバン発電しているタイミングだからねぇ、、、

昨夜、充電器を繋いで一晩かけて満充電したのでバッテリーはOK
もしコレでABSが復活したら、
オルタネーターが怪しくなるんだよなぁ

あとは、、、
ABSに関する全てのヒューズを新品交換

現状でヒューズは切れてないけど
経時劣化(主に振動)でクラックが入る事があるんですよ、、、
クラックが入ると通電抵抗で加熱膨張して
クラックが開いて通電不良が発生する事があります。
DSC_8893

sketch-1602669901335

sketch-1602669949253

sketch-1602669993987

sketch-1602670032186

更にリレーの経時劣化による「接点焼け」での通電抵抗増加を疑って
ABSユニットリレー とABSポンプリレーを交換
sketch-1602670321302
(ちょっとM3から借りてきました 共喰い整備じゃないよ!)

これで電源系は大丈夫(のはず!?)

また、近所のコンビニまで走らせてみると
往路OK
復路もOK

「やったぜ今度こそ復活!」って喜んだ瞬間に
またもやABS警告灯が点灯

電源系もハズレかぁ、、、
ABSソレノイドバルブ ユニットが故障してるみたいだなぁ

修理するには車両からユニットを下ろさなきゃならないから
現状だと資材不足

週末に買い物して、じっくり取り掛かるかぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です