メルセデスちゃんがやってきた♪

昨日から我が家にやってきたメルセデス嬢

S210 E320 4MATIC Avant-garde
sketch-1652349061600

DSC_0073

3.2L V6&5AT 4WDの2代目Eクラスワゴンです〜
久しぶりのベンツ家のシキタリに戸惑いながらグルッと走らせてみると、、、

ただただ
「包容力あるなぁ、、、」の一言

・普段の3シリーズより一回り大きいボディ

・メルセデスらしい初期レスポンスを抑えたパワートレイン

・「役無し標準車」だから無駄に背伸びしていないタイヤ&ホイール

・ステアリングはラックスピードを控えて「切れ味」なんて無縁

ノンビリ ゆったりした性格なんだけど
3.2Lもあるから必要十分な加速性能に4WDの安定性

細かい取り回しは流石にシンドイけど
見た目より最小旋回半径は小さいからハンドルをぐるぐる回せば何とかなっちゃう

W124には負けるけど
剛性感バツグンの「ドア締まり音」だけでヲッサンをオトせる
「ヲヤジ転がし」(笑)

包容力抜群の万能お嬢様ですね〜

「BMWに乗っていてメルセデスに乗り換えたら帰って来ない」
のは納得出来るなぁ

同年代のBMW E39 530iは
「ちょっと線が細いけど俊敏に動いてドライバーを楽しませてくれる」って感触と動きで
広いワインディングに持ち込むと楽しく走れちゃうんだけど
メルセデスのあまりにも鈍い動きに
「かったるい」
って一刀両断だった

でもね
今、改めて乗ってみると
「最善か無か」の時代が終わり
メルセデスがコストを追い掛け始めた時代の車でW124系のもつ工業製品としての迫力は薄くなっちゃったけど
走らせてみればやっぱり

「育ちの良い躾が行き届いたベンツ家のお嬢様」

楽しさは薄いけど
自己主張控え目で「高性能実用自動車」としては凄いと思う

刺激とか棘が全く無い乗り味だから
200km/h巡航、500km/日、8時間運転くらいは楽勝ですよコレ

食費とワガママ(故障)は
「良家のお嬢様の嗜み」って事で泣きましょう(笑)

325i Cabrioletが帰ってくるまで
よろしくねぇ♪

「日本車でコレと同等の車が作れるか?」
って考えると
ちょっと難しいかな
技術的には可能だけど
「躾け」が難しい

ココまで穏やかにしちゃうと想定している速度域が違うから
・ハンドルが鈍い重い
(重さとレスポンスの穏やかさは高速巡航に効きます)
・ブレーキが鈍い
(しっかり踏み込めばガッツリ止まります)
・アクセル踏んでも加速しない
(底まで踏めば普通の人にはお腹いっぱいの加速します)
ってズタズタに言われちゃうだろうなぁ

普通のドライバーがリラックスして200km/hで巡航するための
高速域に合わせたド安定セッティングなんだけど
日本の道路環境だと理解されないでしょうね〜

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です