R33 GT-R 大先輩号 【ハンドリング クラブ+に行ってきました①】

R33 GT-R 大先輩号 【ハンドリング クラブ+に行ってきました①】

今日は大先輩のお手伝い
山野さんの「ハンドリング クラブ」で茂木です

早朝から高速を北上して茂木に到着
お天気は快晴
sketch-1651611933122

タイヤは新品のダンロップ様
DIREZZA ZⅢ 265/35/18 93W
DSC_9724

多分、大先輩はタイヤにヤッツケられるでしょう(笑)

減衰力は新品ダンロップ様+気合で
フロント 12
リア 12

GT-Rの走行前に準備ができたら
ミーティングで注意点とレクチャーを受けて
DSC_9729
走行開始です!

僕のタスクは
セッティングの仕上がり確認と次の改善点を見つける事

特注したプライマリースプリングのレート&密着荷重は良さそうな感じ
リアスライド量も程よい感じで
立ち上がりの無駄スライドが減りました

未対策のフロントロール剛性は
旋回姿勢時の前後バネ上固有振動数差がそのまま表れていて
ダイアゴナルロールが深い姿勢での旋回時間が長く
対角にあるリアIn側タイヤの荷重が抜けていてトラクションが掛けにくい状態です

バウンス系のバランスは良いんだけど
ダンパー減衰力不足でストロークスピードが速い
前後12段でも足りてませんねぇ

車載カメラを確認すると

山野さんテストの仕上がり評価もなんとかOK

まだまだ特性掴みの段階ですが
大先輩 イイ感じです♪
普段はクールな感じですが
「実はドリフト大好き」が滲み出てます♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です