S660 ちょっと弄ったヤツを試乗しました。

土曜の夜にゲストを迎えに第三新東京に到着
DSC_7202
ぼちぼち東京が丸ごと吹き飛んで遷都するんだよね!?(笑)

土曜日のゲストは僕の従兄弟
納車したてのS660を見せて貰いました~
ドライバーも走り始めたばかりです♪
sketch-1590376836143

で、、、
いきなり6点ロールケージとHKSのサスペンションkitを組むかぁ?(笑)

箱根の遊覧船乗り場から函南邸まで試乗させて貰うと、、、
ボディは最近の車だけあってかなりガッチリ!
ロールケージまで追加しちゃってるしね~
惜しいのはAピラー接合してないから「完全な箱」になってない事
Aピラーを境に前と後ろがバラバラに動く事は消し切れないけど
現状では十分

エンジンパワーはまったく足りない
660cc直噴Turboだけど、最近のエンジンだから下からトルク出してまっ平らな台形トルクカーブ
実用車のエンジン特性そのままだから演出まったく無し、、、
ホンダさん、あんたらがエンジン頑張らなくてどうする?
ビートの方が演出良かったぞ!

足回りは
いきなりHKS MaxⅣ SPって社外品に換装されてますのでノーマル不明
仕様を聞くと 峠~サーキット仕様
フロント6kg+ヘルパー リア8kg+ヘルパー
ってかなり気合い入った設定

900kg無い車体に このスプリングレートの組み合わせだと
乗る前から使える伸びストロークが短い事がわかるからちょっと気を付けないとヤバい
まぁ、、、
ヘルパースプリング入ってるからピョンピョン飛びながら走る事はないけど舗装が荒れた路面はダメだろうね

実際に走らせると
スプリングレートの設定はかなり高く カートみたいにヒラヒラ走る
前後のスプリングレートバランスも良く、
良く動くダンパーで乗り心地は「ムカつくギリギリ」でまとまってますが、、、

軽いジャンピングスポットを手加減しながら通過したらヘルパースプリングが動いて「がちゃん!」
やっぱり使えてる伸びストロークは短いね、、、
ダンパーストロークあるけど伸び側が有効に使えてないなぁ、、、

車高とアライメントに問題あります
旋回立ち上がりで明らかにリアが巻き込む動きをするので安心して踏めない、、、
車高も下げすぎかなぁ、、、
リアサスペンションのアームを見るとバンザイ\(^o^)/してるからストロークするに従ってキャンバーがポジティブ方向

一番危ないのが リアトゥが抜かれてるみたいで

「リアが粘る感覚がない」

速度上げる(荷重を掛ける)ほど巻く感覚が出てくるから怖い
車を信用できない雰囲気がぷんぷん、、、

ドリフトしちゃう人なら良いけど、
初心者にはメチャクチャ危ないなぁ
アライメントはお任せにしたみたいだけど
これは本当にダメ 車高とアライメントやり直し!

とりあえず現状で車も脚も悪くはないけど
このアライメント セッティングで遊んじゃダメ
リアが流れたら止まらないよ~

素材としてはかなり良いので、
もう少し詰めれば一気に良くなりますね!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です