ポーランドに帰ります。スロバキア~ポーランド

2日目の旅は、少し遅めで0800頃にモーテルMを出発
スロバキアからチェコに抜けてポーランド入りしてトルンに帰還予定です。
トルン~Motel M
ココまで帰ってくると良く知った道なので安堵感出てきますね~

欧州の高速道路での長距離移動で気をつけなくちゃいけないのが、、、

「ところによりトイレが有料」
国によって異なるみたいで、ルーマニアは無料でしたが
場所によっては有料なんです。
金額的には30~50円程度なので、特段悩むような事じゃ無さそうなんですが、、、
必要なのが「現地通貨のコイン」って事

「欧州はEUに統合されてるからどの国でもユーロでOK!!」じゃないんです
現地通貨は残ってしっかり流通していて今回、旅した5カ国を見てみると
ポーランド=ズロチ
チェコ=コロナ
スロバキア=ユーロ
ハンガリー=フォリント
ルーマニア=レイ
ユーロを通貨にしている国はスロバキアだけなんです。

昨今のキャッシュレス化は日本よりはるかに進んでいて、街の小さな商店でもクレジットカード決済が出来るので
殆んど現金は必要ありません、
もちろんイチイチ各国の通貨に両替えして持ち歩く事が無いので
コインなんて持っていない

各国通貨のコインを小額用意しておくのは理想ですが、
コインって両替商は扱ってくれないのでお札で買い物してオツリを貰うしかない
さらに両替商はコインを扱わないので増える一方で邪魔なんですよねぇ、、、
現実的じゃない

確率的には低いんですが
「時間がない状況でトイレに駆け込んだら、有料でしかもコイン持っていない」って状況に追い込まれます。
マーフィーの法則を鑑みると、確実にこの状況が貴方の身に降りかかるでしょう!!

現実解としては「とりあえずユーロセントなら受けてもらえる可能性がある」ので
eur50c
50ユーロセントコインはポケットに数個入れておく事をオススメします。

高速道路を快適に巡航して
DSC_0460_2
ポーランドに入国して
予想通りチェンストホヴァ周辺の渋滞にハマる
DSC_0465_1
この区間は高速道路がつながっておらず、市街地を通過して更に道路工事中

チェんストホヴァの飛行場近くにある昔の旅客機を店舗に改造したレストラン
DSC_0466_1
「オドロット」の近くから渋滞が本格的になってきて
またも止まる、、、
交差点は信号が少なくてランナバウトだからスイスイかと思っていたけど
やっぱり交通量が多くてキャパシティを越えると交差点全方位が詰まっちゃうんですね~

チェンストホヴァの渋滞は1時間ほどでを抜けて、
もう一度高速道路に入ればトルンまでは数時間
ココまで来れば到着したも同じです♪

DSC_0467_1
17時頃に無事にトルンに到着しました~
往復2700kmの旅が無事におわりました。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です