カテゴリー別アーカイブ: Homebuild Aircraft

FK-12 ロールアウト!!

2年半ほど掛かって叔父と作っているキットプレーン FK-12が部品ごとに完成したので、
狭い工房からガレージに引越しをして最後の組み立てに入りました。
エンジンは既に搭載済み、配線配管は整備士さんと一緒に進めている状況で、いよいよエンジンテストも近いです。
製作過程は殆どブログUPしなかったので、いきなり完成しているように見えますが、
内装のアルカンターラ張り
ウッドパネル製作、
操縦桿、スロットル等のウレタンクリア仕上げのウッドグリップ製作など、
車の内装造りに応用できる工程も多いので、ボチボチUPしていきます。
p1CA9WQV35
叔父の自宅ガレージの前で機体を組み上げ、張線を張り、操縦系統をリンケージ
スパッツ(タイヤカバー)とプロペラが付いていませんが
塗装完状態での全容が現れました!!
p2CAOQ8IHV

p3CAFJJVDM
カラーリングは白をベースにキャンディレッド&ブルー
非常に細かいラメが入っているので、光線の具合で色合いが変化します。
内装はウッドパネル&アルカンターラ仕様
操縦桿、スロットルレバー、フラップレバーはヒノキの削り出し、ウレタンクリア仕上げ

搭載計器は、お決まりの速度計、高度計、昇降計、に加えてジャイロコンパスを装備(笑)
時計はウォルサムの手巻き
エンジン計器は水温計、油温計、油圧計、回転計、機体の雰囲気に合わせて流行の統合計器ではなく全てアナログ計器
機内通話インターコム
p4CAJ4CATC

p5CA6BL7DB
実用機でも競技機ではないので、趣味丸出しの雰囲気仕様です。

主翼は折りたたみ式で、ピン4本とエルロンリンケージを切り離せば、艦載機のように畳めます。

p6
ガレージにすっぽり、、、

来週の週末にエンジンテストの予定です
この飛行機はどんな世界を見せてくれるのかな♪


挑戦を続ける事が生きる事だ

ついに叔父が単独飛行に出ました!!
30数年前にハワイで飛行機(陸上単発)の免許を取っているのでファーストではないのですが、
アメリカ免許で日本で飛ばずに30年、何度か僕と一緒に飛びましたが遊覧飛行程度、、
1年10ヶ月前にグライダーで飛び始めた頃はリセットされて「完璧なるペーパーライセンサー」でした。

ズーット前に「飛行機を自分で作って飛ぶ」なんて夢を言い出し、確実に進んできています。

毎週日曜に朝早くから滑空場に通い、
教官に怒られながらフライトを積み重ね、、
必死にプロシジャーを覚え
少しずつ知識を蓄える
帰りの車の中でもフライトのコツや教官とのコミュニケーションの取り方を話し合う

これが10~20代なら単独飛行はそんなにハードルは高くありませんが、
59歳で改めて習い始めて、60歳で単独飛行
本気になった人間の力は凄いと思います。

独りで飛び立ち、飛行場の周囲を回って着陸するだけの僅か6分、
この6分間のフライトは一生忘れないでしょう、
これから更に訓練は続きます、飛行場の周りを飛ぶだけではなく更に遠くへ飛べるように

本気で取り組む趣味だから面白いし充足感もある
ここには、本物の笑顔があります。

叔父からは日々色々な事を教わりますが、
一番の教訓は「目標を持ち努力を続ける事」です。


FK-12 登録番号決まりました♪

細かい詰めの塗装も終わり順調に完成度が上がってます。
8320608_823980876_24large

ようやく登録番号も決まり、
「JX0134」がこの機体の登録番号となりました♪
試験航空機だから”JA”じゃなくて”JX”なんですよね~
カッティングで登録番号を貼り付けたら、、、

航空局に提出する申請書類を作るために実機から採寸です。
8320608_823980857_92large

機体を採寸するために尾輪を持ち上げて基準となる水平姿勢へ
ありあわせの缶で台座を用意して、尾輪のフレームをヒョイと持ち上げ、、、、

あれ、、、上がらないっ、、、?

チョット前までは軽々と持ち上がっていたのに?
塗装がそんなに重い?
んな訳ないだろ、、、

「塗料だってそんなに重い訳無いし、追加で載せた物も無い」
尾輪式だから7:3とか8:2位の軸重量配分
軽く上がらないワケがないんですが、、、

叔父と二人で機体を眺めてしばらく首を傾げて考えても完全に原因不明

「とりあえず二人で持ち上げてから良く調べよう バイパーカブだって結構重いし
ね」って事でもう一度仕切り直して

「せ~のっ!!」で二人で持ち上げると

「ぺりっ、、、」

妙な音とともに重さが消えヒョイとテールが持ち上がる

はぁ?「ぺりっ」って何の音?

尾輪を台に載せてから床とタイヤを見ると
8320608_823980869_145large

φ20ほど床の塗装が剥げてタイヤにくっ付いてる
どうやら何かの作業中に床に落ちた接着剤を尾輪が踏んで見事に床に張り付いていたようです
コレには二人で大爆笑!! 妙な緊張感が漂っていたので笑いが止まりません
「タイヤは床と接着してはならない。」と経験に基づく貴重な教訓を得ました(笑)

機体を固定して、振り下げで床に測定箇所をポイントして一気に採寸
この辺はグライダーの耐空検査のお手伝いの経験が活きますね~
8320608_823980887_189large
採寸が終わったところで、ボルト&ナットのセフティーワイヤーを掛けたり、割りピンを確認したり
配線、配管以外にも細かい所はまだまだ残ってます。


FK-12 塗装完了 組み立てです!!

機体の羽布貼りと塗装が完了したので重量測定、重心位置計算、採寸の為に組み立てました。
8320608_533997735_218large

8320608_533997705_251large

流石に仕上がっていると組み立てに気を使います、、、
細かい手直しをしながら、翼を組み上げるだけで4時間ほど掛かりました

組み上げて機体を眺めて、、、、
8320608_533997742_2large

8320608_533997741_84large

ソリッドホワイトをベースにキャンディーレッド&ブルーを入れて
シルバーとグレーのストライプ
8320608_533997905_122large

かっこいい、、、、

スポンサーステッカーや機体番号、搭乗者のサインが入っていない「スッピン」ですが

8320608_533948442_131large
イメージどおりの仕上がり
最後のお楽しみのステッカー貼りが楽しみです♪

やっぱり、すぐにコクピットに潜り込みお約束の「ぶ~ん♪」(笑)

8320608_533997932_212large
コクピットからの眺めはこんな感じ、、、
8320608_533997943_170large

8320608_533997683_166large

8320608_533997631_20large

複葉機って雰囲気ありますね~

計測はもう少し作業を進めてから行います。
機体を組み上げて装備品を載せて、エンジンの潤滑油、使用不能燃料(タンクに残るポンプが吸えない燃料)を含んだ、
燃料と人間、手荷物を除いた機体重量を測定して重心位置を求めて、設計どおりの位置に収まっているかを確認します。

採寸は機体各所に定められたポイント間を測定することにより、製作時の歪みや誤差を測定し調整を行います。
機体構造がほぼ完成したので、残るはエンジン関係と電装品
ココから先が大変です、、、、
この調子で頑張れば今年の秋にはロールアウトです♪


お買い物♪

日曜日は飛行機の部品を買い出しに大利根飛行機へ行ってきました!

製作中のFK-12はドイツ製で「m(メートル)」で作られてます

アメリカ製が大半を占める「inch(インチ)」で作られた飛行機の世界より
ドイツ製の機体が大半を占めるグライダーの世界で部品を探すのが一番!!
大利根飛行機の「日本フライトアシスタンス」にお邪魔して欲しい部品を調達です。

叔父と叔父の旧友と3人で一路東へ、、、

到着して早速欲しい部品や資材の話をすると、、、

機体に羽布を貼る為のドープ
羽布下地の目止め塗料、
紫外線対策の銀粉ドープ
ボルト&ナット等の小部品などなど、、、

HI3C0025
HI3C0025

必要な部品がサクサク揃うっ♪

部品輸入と整備が同じ所帯だと、部品在庫は豊富だし現場には整備士さんが居るので話が早くで助かります。

在庫に無い部品を発注して買い出し完了♪
完成に少し近付きました
買い物が終わったトコロでブース見学

HI3C0034
HI3C0034

数機のグライダーがメンテナンスに入ってます、

お友達の梶さんが搭乗予定のアクロバティック専用グライダー「MDM-1 FOX」を見せて頂きました~

HI3C0029
HI3C0029

MDM-1 FOX はポーランド製2人乗りFRP製の綺麗な機体です。
全幅14m、全長7.38m、最大離陸重量525kg
最良滑空比 36
制限荷重倍数 +9G -6G!!

基本的にグライダーってみんな頑丈なんですが、さすがはアクロ機です、戦闘機みたいな機体強度(笑)
翼もごつい桁とメインピンで完全に強度優先、
ロールレートを稼ぐ為のスパンの半分を超える長いエルロン

HI3C0026
HI3C0026
HI3C0027
HI3C0027

コクピットはまたメンテナンス中でバラバラでしたが 細身のウッドスティックがイイ感じです♪

HI3C0031
HI3C0031
HI3C0030
HI3C0030

で、、FOXが見せてくれる世界は、、、
39330838_207146045

39330838_1725204334
「限られたエネルギーをどう使うか??」
グライダーアクロバティックも面白そうです~