E36 325i Cabriolet 体験搭乗会!?(笑)

日曜日は帰宅する従兄弟の道案内で十国峠までお見送り

の、、、予定が
天気が良くてそのまま箱根峠まで2台でツーリング
朝走るのは気持ちいいなぁ♪

S660ってBピラーが残るタルガトップだからロールケージ入れてもあんまり目立たないね~
DSC_7206

DSC_7207
真横から写真撮ったのでステーションを決めてアームを図れば重心位置計算が出来るから
後日いろいろと検証してみます。

結果、、、
朝から箱根峠まで来ちゃったので
E36好きの車友達に電話掛けて、、、

「起きろ!天気が良い日曜日の朝だ 拾いに行くから支度しろ」
って久しぶりにガチ車遊びの1日に決定

朝に僕は楽しんだから車を預けて助手席を堪能(笑)
DSC_7208
ダンパーの賞味期限がぼちぼち切れそうな感触なので 次の仕様に移る前に試乗して貰います。
E36 325i Cabrioletの現状は、、、

・サスペンション
ノーマルスプリングを使う事を前提にして
手持ち部品と中古部品を組み合わせてスタビライザーだけ変更してロール剛性をチョイ強化
冷蔵庫の残り物料理です。

・ダンパー
ステアリングレスポンスが鈍くてもタイヤが路面から離れないように接地性重視でKoni FSDを選択
ここはノーマルスプリング仕様車の乗り味の重要ポイントだから贅沢してます

・ホイール
タイヤのサイドウォール剛性は砕けてサイドウォール接地しないギリギリを狙った16inch仕様
見た目もちょいクラシックな感じで車齢に合わせてます。
E36までの純正OPって見た目より性能重視なんですよね
裏付けはE36M3の設定
標準もOPも17inchですから
見た目より走り重視で素晴らしい
純正OPならチョイ重たいのでタイヤの感触がよりしなやかになります。
中古タイヤ屋さんで3万円だったかな!?

・タイヤ
競争する訳じゃないからグリップを欲張らず ロールさせ過ぎないのがポイント
しなやかな接地感覚と穏やかなスリップ特性のミシュラン プライマシー4
過渡特性も穏やかだし重めのホイールとの組み合わせでしっとり感は過去最高の味
これも代えが効かない重要な部品なので高いけど小遣い貯めて頑張った(笑)

・アライメント
リアを粘らせてアンダー狙い
ちょっとくらい流れても穏やかに動いてパーシャルで待っていれば収束する方向
その代わりしっかり走らせてリアのスリップアングルをドライバーが作るように乗らないとずーっとアンダーっぽい旋回姿勢
ダメなアライメント屋の妙なオリジナルセッティングされてやり直したなぁ、、、

こんな組み合わせで狙い通りの
「ノーマル風味を色濃く残し必要コスト最低限」
でも
「2名乗車で快適な街乗り&1名乗車で楽しく遊べる」仕様になりました
DSC_7210

しばらく助手席で運転を見て
DSC_7212
進入でも車の重さとリズムが解った扱い方だし
遊びながらも S字の切り返しで慣性を一度収めてから入り直す「丁寧な扱い」が出来る
「溜め込める慣性量」も車の動きから読めてるみたいだから
80kgのバラストは降りて一人で乗って貰いました。
DSC_7211

ソロを楽しんだインプレは、、、
「基本的に接地感が途切れずしっとりしていて乗りやすい 一人だと少し固いかな、、、2名乗車のしなやかな動きの方が好み」
って事なので
現状の残燃料が15Lだから63Lフルタンクなら1名乗車でツボにハマるな(笑)

御殿場への帰り道、、、
「E36増車しようかな、、、」ってぶつぶつ言ってたなぁ~(笑)

買うなら同じ仕様作りまっせ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です