E36 M3 エンジン始動出来なくなっちゃった

しばらくM3を放置していたらエンジン始動出来なくなっちゃいました、

バッテリー充電してセル回しても初爆来ない
しばらく回しても排気が生ガス臭くない

燃料ポンプが回ってないなぁ、、、

DSC_0173
リアシート外して

DSC_0174
燃料ポンプにアクセスして

DSC_0175
在庫の新品燃料ポンプユニットに交換して作業完了の予定だったけど、、、

イグニッションONで燃料計も動かないから
まさかと思いつつ、燃料ポンプと燃料計センサーのハーネスコネクターにテスター当てて電圧を調べると

“0V”の表示
電気来てないっす、、、orz

この時点で燃料ポンプユニットの交換は中止

リレー&ヒューズアサインを確認して
1442752666_e36-fuse-relay-diagram

sketch-1570543775646
18番の燃料ポンプの15Aヒューズにテスター当てても”0V”

燃料ポンプへの流れは
「バッテリー」→「DMEリレー」→「DME」→「燃料ポンプリレー」→「イモビライザー」→「燃料ポンプ」
だから、、、
sketch-1570544138179
次に怪しいのは「燃料ポンプリレー」と「DMEリレー」

「燃ポンAssy交換で終わりだろ~」って舐めて掛かったらトラブルシュートの順番が完全に逆になっちゃった(笑)

とりあえずリレーを車から外して
バラしてWD40で掃除してみたけど復活せず
DSC_0176

DSC_0177

DSC_0178

DMEリレー
1263-1729-004
DSC_0181

燃料ポンプリレー
6136-1393-412
DSC_0183
こっちは2個付いているから、
片方が「燃料ポンプリレー」でもう片方が「エアポンプリレー」ですね

次のお休みにDMEリレーと燃料ポンプリレーを新品交換してみます!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です