R33 GT-R 大先輩号 【砂子塾 自主練に行ってきました⑥】

R33 GT-R 大先輩号 【砂子塾 自主練に行ってきました⑥】

「砂子塾 自主練」最終ラウンド
1日で30分を6本 3時間滑りまくるなかなかタフな集中トレーニング

新しい脚にもだいぶ慣れてきて
フロントロール剛性不足でアンダー強いんだけど曲げちゃってるから
リアの減衰力を1段硬くして収まりを良くする

大先輩は
午後の2ラウンドでブレーキングドリフトが見えて来ている
凄い勢いで技量が伸びてます!

1日滑って経験値を稼ぎはバッチリ
一番の収穫は
「コレ以上イクと回る」ってスリップ→スキッドの境界感覚を掴んだ事

カウンターステアも滑らかになってきて楽しくコントロールしていますし
必要舵角とタイミングを掴んでます

ほんと凄いわ、、、、

基本コントロールが出来れば
この先「とことん無駄な操作を減らす練習」をすれば精度が向上していきます
乗り物を操る究極は「予定調和」です♪

セッティングに関して、、、、
試作プライマリースプリングは
ほぼ狙いの通りの動きになっていてOK判断

更に追い込むなら
現状では少しだけプライマリーレートが高い感じがするんだけど
減速旋回でアンダー気味なのはフロントロール剛性不足が原因だから
スタビライザー変更した後に再評価

今の仕様でもワインディングのスピード域じゃ簡単には破綻しないからまったく問題無いんだけど

ミニサーキットや広場トレーニングだと大先輩の「動きのイメージ」を作るにはロール剛性不足
僕が考えていた以上に「アツい」です
バネ上固有振動数 2.6Hzくらいの方が合ってたのかなぁ(笑)

 

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です