E36 325I CABRIOLET 幌のメンテナンス⑬ 【リアウィンドウ部分の縫い合わせ】

本日の早朝作業は、、、
リアウィンドウ周りを縫います。
古いCabriolet & Roadstarのリアウィンドウはソフトトップを下ろした際には折り畳まれるのでビニール製
このビニール製のリアウィンドウはファスナーを概してソフトトップに縫い付けられていますが、、、

折り畳み点に掛かっているし、ちょっと気温が低いとビニールが固くて縫い糸への負担が大きいのでダメージの蓄積が早い

もちろん負担が大きい上側から糸が切れてきて
DSC_7240

手が入っちゃう大穴が開きます(笑)
DSC_7241
幸い縫い重ねはウィンドウ側が下なので 簡単には雨漏りしませんが
これ以上バラバラになると高速走行時の負圧でリアウィンドウが飛んじゃうので縫い合わせます。

毎朝の段取りで、糸と針を準備して縫い始めると
いきなり最初の1コマで悩む、、、
ファスナー側は硬い生地で針が通し難い&生地が逃げるから
外側(車外)から針を通してもファスナー側に針が通らない

縫う段取りを変えなきゃダメですね、、、

縫い方を色々考えてようやく見つけた方法は、

①内側(車内)からカーブ針を使ってファスナー側に下から上に針を通してリアウィンドウに乗せる
DSC_7243

②外側(車外)からカーブ針を引いて糸を通す
DSC_7244

③外側(車外)から逆さ針を使ってソフトトップの下穴に糸を迎えに行って下から上にソフトトップに糸を通す
DSC_7245

DSC_7246

④外側(車外)から普通の針を使って次のコマに上から下に糸を通す
DSC_7247

⑤内側(車内)からカーブ針を使ってファスナー側に上から下に糸を通す
DSC_7249

次は反対側の糸に入れ替えて
①~⑤を繰り返して1コマ完了
この手順を見つけるまで30分以上試行錯誤してました(笑)

工程は大きいけどルーティンワークを確立しちゃえば終わったと同じ
あとは根気で縫い進めるだけです。
だいたい1コマ5分くらいかなぁ、、、

30分で5コマほど縫い進めたので糸を締める作業に入りましたが、、、
DSC_7248
どうしても最初の1コマ目の二重縫いの部分が絞められない
千枚通しとアイスピックを駆使して試行錯誤していたら「ぱつっ」って軽い音が響き突然テンションが抜けた

あ、、、切っちゃった?
切れちゃってる、、、な、、、orz

うがぁ~あぁ~っ!!

締める作業を失敗して糸切っちゃって
2時間 5コマが一瞬にして消えてなくなりました(泣)
DSC_7250

今日は失敗しちゃいました
悔しいぃ~っ(泣)

とりあえず工程を見つけた事が今日の成果です。
次回は失敗しないぞ!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です