薪ストーブの「焚き付け」頂きました♪

先日、御殿場のお友達から
「焚き付けあげるよー!」
って嬉しい連絡を頂き
325i Cabrioletにブルーシートと土嚢袋を積んでで馳せ参じたら、、、

「2シーズン目の新米薪ストーブユーザー」の想像を遥かに越え
「一山」だった、、、

とりあえずCabrioletに積めるだけ積んで運ぼうと思っていたら
ご親切にも軽トラを貸して頂き
DSC_0439

無事に我が家に搬送完了

本当にありがとうございます!
コレで安心して越冬できます

御殿場に戻り、
「10年超えのエキスパート薪ストーブユーザー」の焚き付け見せてもらったら
トップダウン(上から点火して下に火を下ろす)で点火して一発
30分くらいで簡単に巡航まで立ち上げちゃいました!

DSC_0440
着火前に木を組むんですが
全然違う
一番下に本命の広葉樹の薪を2~3本だけ
その上には針葉樹の小割をのせて
焚き付けをケチらずにガッチリ
あとは吸気全開で煙突を暖めるように
上から火を着ける

薪に火が付いて安定したら更に熾火を増やすために
改めて本命の広葉樹の薪を追加
薪ストーブの温度を上げて

煙突温度計を使って
DSC_0441
「200℃目安で巡航に入ったら煙突ダンパーを45°を目安に絞る」
コレで巡航状態

新しい薪をくべるタイミングも煙突温度計を使い方「150℃で新薪投入」って煙突温度を目安にして薪のコントロールをしています。

翌日、
頂いた「焚き付け」を家の下の薪置き場に収める
DSC_0445
この「焚き付け」なんと胡桃なんです
う~ん、実に贅沢だ、、、

もう場所が無いので急遽 コンクリブロックと鉄骨材で棚を作って積み上げ
DSC_0449
ボチボチ家の下も作り込まなきゃダメだな、、、
土止め作って
薪割りスペース作って
薪棚に積み上げないと溢れちゃう

DSC_0446
昨日お土産に頂いた「エキスパート薪ストーブユーザー作」の薪はお宝なので
後日ゆっくりと暖かさを堪能させて頂きます♪

その他次々に表れる薪ストーブ&燻製の道具
勉強になりました~
次は何から手を付けよう!?(笑)


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です