シチュー作ります!

今日のお仕事が終わったから
明日の晩御飯の仕込みです♪
普段、料理する時間無いから作りまくってます

明日の晩御飯は「チーズクリームシチュー」

DSC_1109
豚ロース肉を適当な大きさに切って 岩塩&コショウを絡めてから鍋に入れる

DSC_1111
ベーコンも適当な大きさに切って鍋に入れる

玉ねぎ2個半 ニンジン1本 ジャガイモ2個を皮を向いて適当に切る
DSC_1113
ニンジンが特に細かいのは嫌いだから(笑)
完全に食べれない訳じゃなくて
ニンジンの塊を食べた時に鼻の奥の方までニンジン風味に味覚を支配されちゃう感じがダメなんです
野菜嫌いの人って「グワッとくるこの強すぎる風味」がダメなんじゃないかなぁ
僕はダメです(笑)

さて、材料を切ったら
鍋に大さじ1~2組の油を入れて中火お肉を炒める
DSC_1114

DSC_1115
「お肉に火が通ったかな~」

ってタイミングで切った野菜を入れて玉ねぎの張りが無くなるまでガシガシ炒める
DSC_1116
野菜を炒めて玉ねぎがシナシナにしないと水の量が決まらないんだよね~

この段階で「美味しい野菜炒め」位に岩塩&コショウで下味を付けないと
仕上がりの味かボケる
薄めるのは簡単だけど仕上げてからの調整は苦手
DSC_1117
ヘロヘロになるまで炒めたら塩味を確認して

DSC_1118
野菜が浸る位に水を入れて コンソメを適当に入れて軽く煮る

あとは蓋を閉めて薪ストーブに掛けて時々水分量をチェックしながら煮込む
DSC_1121
使っている鍋は無水鍋なので野菜の水分を無駄なく使えるから水は最低限でOK
時々 鍋を覗いて蒸発しちゃった水を足しながら一晩薪ストーブが消えるまで煮込む

部屋に広がる美味しい香り
明日の夕食も楽しみだなぁ~♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「シチュー作ります!」への2件のフィードバック

    1. 良い野菜ほど香りが強いから苦手なんですよ~
      煮込み不足の塊はキツいです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です