E36 325i Cabriolet 【幌の黒さは七難隠す、、、】

カブリオレ&ロードスターのソフトトップ
ボディと扱いが異なるからなかなかメンテナンスしませんよね、、、
普段はボディと一緒にざぶざふ水洗いしてハイ終わり

さすがに汚れてきてポンコツ感出てきましたので一発頑張って綺麗にしましょう!

幌の状態は、、、
「千代に八千代に、、、」経ってないのに
苔が蒸してます、、、orz
DSC_0941

DSC_0942

DSC_0943
屋根が苔緑色なんて
もう限界です。

自宅部品庫をガサガサ物色して引っ張り出したのは
DSC_0940
半年前にお友だちから貰ったソフトトップクリーナー
コレで洗えば綺麗になるでしょ~

あ、、、けっこう高価なケミカルだったんだ
こんど飯でもご馳走しなきゃ

このメンテナンスキットは撥水剤とクリーナーがセットになっているので
DSC_0944
クリーナーを1Lの水に溶いてスボンジでゴシゴシ、、、

DSC_0945

DSC_0946
ちなみに「食器洗いスボンジ」ですが
こっちの固い面で洗うのがメーカー推奨らしいです
洗浄力に違いが出ます(笑)

苔蒸した場所を徹底的に洗ったら
DSC_0948

DSC_0949
泡が苔緑色だ~

まぁ、ここまで汚れたら簡単には綺麗にならないので
バケツに作ったクリーナーを使い切るまで洗いまくります。
DSC_0950
一発目のスボンジ洗いの後に流してみると
思いの外綺麗になったけど

DSC_0951

DSC_0952
角の部分に苔が残ってる
どう考えても生地の奥から汚れを掻き出すにはスボンジじゃ役不足だろ、、、

DSC_0953
って事でタワシでガシガシ!
コレでバッチリです、

DSC_0954
ただし、タワシを使う時は金具に要注意です
ボディに当て擦っちゃったらガッツリ傷入れちゃいますよ

DSC_0955
さすがにタワシは強力、
一回目のスボンジ洗いで汚れが出なくなった場所を擦ると泡と共に汚れが流れていきます。

DSC_0957
ついでにボディを水洗いして「グラスターゾルオート」で拭き上げれば出来上がり

sketch-1537612839791
明日晴れて幌が乾いたら撥水材で仕上げます!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です