E92 M3 最新鋭の味は?

ディーラーから「試乗しませんかぁ~」のお誘いが来たので改めてE92M3に乗ってきました♪
知り合いがすでに購入していたので意外と身近に居る車なんですが、慣らしが終わった頃合の試乗車なので楽しませてもらいました。
右ハンドルでペダルポジションが気に入らないけど(笑)
まぁ、ウンチクがまとまったんで書いてみます、、、

774105231_56
世間じゃ「M3らしくない」とかって結構賛否評判が割れていますが、
非常にイイ車ですねー、
エンジンはパワー&トルクが出ていて扱い易いし、電子制御スロットルもそんなに演出過剰は感じません、

素晴らしいのがエンジンのフレキシビリティですねー、
意地悪して高いギアを選んでもトルクに乗ってノッキングの症候も感じさせずに速度を乗せていくのは凄いです。(電制スロットルがきっと頑張ってくれている、、)
低いギアからフルパワーで加速させると、「とんでもない速度」まで一気に持っていかれます。
400PSって素晴らしい(笑)

極低速の取り扱いもゼロ発進&バックの時にクラッチだけで楽々動かせるのは、ポイント高いですねー、
誰でも楽に動かせちゃいますよ、これ、、、
クラッチ繋いでからアクセルをそっと当る感じです、、
「ブンブン吹かしながら動かす」って、ヘタクソって宣伝しているのと同じですよね(笑)

”速さ”と”扱いやすさ”は流石の最新鋭ですねー、
ただしちょっとだけ残念だったのは、トルクカーブが意外とツマラナイ、、、
「高回転まで二次曲線的に一気に回る」って感覚が薄いんですよね、、、
 1気筒あたりの排気量も少なくなって、コンロッドレシオ(連幹比)も良くなったから従来のM3エンジンよりも高回転まで気持ちよく回るからもったいないなぁ、、、
クランクもダブルプレーンクランクの普通のV8用のヤツだし
せっかくならシングルプレーンクランクで作って欲しかったなぁ、、、

振り回してみると乗り心地はイイし、車の動きは凄いです!!
4人乗りFRでも「キッチリ重心位置」を詰めた車の動きで
「動きの軽さと収まりの良さ」は4気筒の3シリーズ級です!!

前後ドライカーボンバンパーレインフォースとフロントフェンダーの樹脂化は、重心位置から離れている(アームが長い)場所を軽量化してモーメントを抑えているし、
ルーフの軽量化&ワイドトレッドは垂直方向の重心位置の低下とロールモーメントを抑えています
エンジン全長が短くて軽量なV8は前後方向の重心位置の改善効果も大きいでしょうね、
(エンジン単体で見た垂直方向の重心位置の上昇はデメリットですね、、)

ここまで車体側の重心位置とモーメントを詰めてくると、足回りが楽できますね
そもそもロールしにくいし重量物を分散させていないから慣性モーメントが小さい、
足を柔らかく作っても運動性は損なわない=路面追従性(トランクション)が良い、、、

ブレーキもキッチリ止める必要性能を満たす最小限の部品構成でバネ下重量を押さえてる♪
そのかわり「どうだ、すげーブレーキ付いてるだろー!!」性能はイマイチ(笑)

 ホィールは標準の18inchとオプションで19inchが選べるんですが、
総合的なら18inchが良かったです、性能的なキャパシティは十分ですし、標準仕様で足のセッティングあわせてくるのでベストなのは当たり前、、、
19inchは外見は良いけどバタツキます!ディーラーとタイヤ屋が喜ぶだけです(笑)
昔のM3って純正インチUPオプションなんてあったっけ??

今回のM3は大きく重くなったけど、運動性を重視した昔からのM3のスタンスは変わっていないのが良かったです♪
クーペに可変ダンパー付けて18inchがベストかなぁ、、、
感覚をあわせてから、いつもの遊び場で一日乗ってみたいなぁ

2シータースポーツならポルシェ-ケイマンS
4シータークーペならE92-M3
趣味の盆栽車にE36-M3B
が理想だなぁ、、、
なんて贅沢な(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です