消耗品交換を見越した設計しろよなぁ、、、

リフレッシュが進んでいるM3、
足回りのリフレッシュは全ブッシュ交換、メンバー補強で殆ど完了したのですが、
唯一交換していない部分が、、、

フロントロアーコントロールアームのナックル側ボールジョイント(赤丸の部分)、
8320608_575973220_212large

14万キロ分の疲労で、ほんの少しですがガタが出ています。
(ステアリングセンターで僅かに「コクッ」と感じる程度)
この部分のボールジョイント、純正交換部品が設定されていないんです
もちろん生産台数が少ないから、サードパーティーからも出てこないし

サスペンションアーム自体もM3専用部品で、通常の3シリーズとは形状が異なり流用は不可、
アーム丸ごと(青丸の部分)Assy交換です、、、

コレがまぁ、、、高いこと(泣)
ざくっと見積もって、部品代で片側.4万コース、両足で8万円、、、、
生産台数が少ないからって、M-GmbHさんあんまりじゃないですか、、、orz

サプライヤーを追いかけて、組み部番調べて、サプライヤーから部品単品直接購入って荒業しか思い浮かびませんが、
購入数をまとめないと、難しいだろうなぁ、、、

悩みますねぇ、、、
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です